‘社内のできごと’ タグのついている投稿

ブログ 雨のなかの水上お花見

2014 年 4 月 14 日 月曜日

先日、NDNでお花見と新メンバーの歓迎会を兼ねて

勝どきから船を出し、隅田川沿いに水上お花見会をしました。

咲くかどうか心配していた桜は、当日には満開近くまで開花していましたが

まさかの大雨。

「嵐の船出」というやつを、地で行くことになりました。

風も出てきて、揺れる小型船。

だ、だいじょぶかな~・・・?

一同、出発時は船酔いを心配していましたが、

動いてしまうと、そんなに揺れを感じなくなるのが不思議。

しばらくすると、頭上を次々と橋が超えていきます。

「清洲橋」と書かれた橋が見えたあたりで、

甲板に出ていた若手の構造設計担当・M氏が

「もう日本橋だよ。反対側は清澄公園があるはず」

と言いました。

船上からはいつのまにか出発時の不安が消え、

一同だんだんと軽い興奮に包まれていくのでありました・・・!

(お酒も盛り上がってきました・・・!)

やがて、隅田川沿いに桜並木が現れはじめました。

水辺と桜というのは相性が良いですねぇ・・・

特に夜の桜は、昼間見るのと全然違って見えます。

スカイツリーのふもと、浅草まで来た頃には

雨もほとんど止んでいて

気が付くと、まわりにはたくさんの赤や黄色のあかりをつけた屋形船が

あちこちに浮かんでいました。

やっぱり日本人はお花見が好きなんですね~。

隅田川クルーズ、楽しかったです。

もう船に乗っていること自体が楽しかったのですが

水上から見える東京の風景も、とても新鮮!なのです。

これからの季節にはちょうどいいかも知れません。

まだ、という方はぜひ天気の良い日に(笑)トライしてみてはいかがでしょう?