‘中庭’ タグのついている投稿

NEWS! 「蕨市のコートハウス」をアップしました。

2015 年 10 月 9 日 金曜日

広い、広い、ウッドデッキ。

2本の若い樹が、ニョキと突き出ていて

ちょっとどこかの高原みたいじゃないですか。

ウッドデッキは、そのまま家の中へとフラットに続いて

外にもう一つの部屋があるみたいじゃないですか。

外の部屋って、なんかフシギな感じがしますね。笑

その感じのことを、「中庭(コート)」と言うんです。

「蕨市のコートハウス」が、新しく作品紹介ページに掲載しました。

背の高いグレーのキューブと、背の低い白いキューブがL字につながり

その間に陽あたりの良い庭を抱えた家です。

50代後半のご夫婦の住まいとして

1階で生活全般が済むように設計されています。

グレーのキューブの2階部分はというと

今はワンルーム大空間となっていて

将来、子世帯との二世帯同居も可能です。

NEWS!  ATELIER N の 「中庭のある平屋 新田木崎の家」をアップしました。

2015 年 10 月 1 日 木曜日

低く、横に長く、地面に沿って建つ平家。

ちょうど良い暗さをたたえた家の真ん中に、

ぽかぽか陽が降り注ぐ中庭。

気持ちの良い風が、

家の中から外へ、外から中へと、

流れていきます。

そんなところにいたら、思わず、体、伸ばしたくなっちゃいそうです。

「中庭のある平屋 新田木崎の家」が、新しく作品紹介ページに掲載しました。

設計は、ATELIER Nの田中さんです。

コンパクトなのに、中庭越しに向かいの部屋が見えるから、

実際の広さの何倍も広く感じられます。

作品はこちらから↓。

中庭のある平屋 新田木崎の家

SEA’Sトップ

wrote/y.takahashi

NEWS! 完成見学会「ロフトのあるコートハウス」をアップしました。

2015 年 3 月 20 日 金曜日

4月初旬、L_DESIGNの新しい家プロジェクト

「ロフトのあるコートハウス」が竣工します!

建主様のご厚意により、完成見学会を開催することになりました。

写真は、仕上げ前の「スケルトン(構造体)」状態になります。

さて、名前にもついているコートハウスとは、中庭のある家のことなのですが

実は、家の中に適切な広さの中庭を組み込むと、

プライバシーを守りつつも開放的!という

都心に最適な住空間をつくることができるんですよ。

この見学会の詳細を見る

SEA’Sトップ

L_DESIGN建築設計事務所の埼玉県杉戸町の住宅が竣工

2013 年 8 月 8 日 木曜日
秋さんのコートハウス1

秋さんのコートハウス1

秋さんのコートハウス2

秋さんのコートハウス2

秋さんのコートハウス1

秋さんのコートハウス3

秋慎一郎/L_DESIGN建築設計事務所の

埼玉県杉戸町の住宅が竣工します。

写真UPします。

1.5層のリビング棟と平屋のバスルーム棟

2階建ての寝室棟で中庭を囲んでます。

秋さんお得意の、コートハウス。

(天井、高っ。)

SEも、いい感じでデザイン造ってますねー。

ダークの色調、かっこいい。

オープンハウスもやりますよ~

9/7,9/8です。

都心部から少し距離はありますが

開放的な空間がご覧頂けそうです。

SEA’S建築家と建てる木の家 top