‘スキップフロア’ タグのついている投稿

NEWS! 「十字路に建つスキップハウス」をアップしました。

2015 年 10 月 16 日 金曜日

なにげなく

十字路に建つ家を見上げてみると

屋根が三角形に、切り落とされているではありませんか。

黒っぽい外壁で

敷地に沿って、四角いかたちで建っているから

下を向いて歩いていたら、通り過ぎていたかも。

街を歩いていて、見つけてみると、面白いと思います。

豪邸でもなく、

ぱっと目を引くかたちや色をしているわけでもなく

一見ふつうの家。

一見ふつうに見えるんだけど、

ちょっと一味違う家。

そんな家を見かけたら

コレは、だれかが、デザインしたな・・・

そう思ってもらって間違いありません。

中に入ると、外から想像がつかない何かが、だいたいあります。

「十字路に建つスキップハウス」が、新しく作品紹介ページに掲載しました。

交差点のある南西の上空へ

三角形に開いている特徴的な外観。

こうすることで道路や近隣の建物から

内部のプライバシーを守りつつ、採光と通風を確保して

開放感のある住まいを実現しています。

スキップフロアのつながりのある階構成で

狭小地ならではの空間の楽しさができあがっています。

L_DESIGN建築設計事務所の現場が上棟

2014 年 9 月 6 日 土曜日

L_DESIGN建築設計事務所さんの設計で進行中の現場が上棟しました!
「スキップフロアのあるコートハウス」です。

SEA’S 建築家と建てる木の家 top

レベルアーキテクツの八雲の住宅が竣工。

2013 年 4 月 22 日 月曜日

先日、レベルアーキテクツの住宅が竣工しました。

段差のある構成と、二つの中庭を組み合わせたつくりは

都心でありながらプライバシーの確保された空間を創っています。

階段も軽快な印象をつくってます。

所員さんも工事状況をチェックします。

レベルアーキテクツは今週末に四谷3丁目の住宅も完成予定。

オープンハウスを開催致します。

SEA’S建築家と建てる木の家 top

設計事務所アーキプレイスのオープンハウスを開催しました

2012 年 12 月 25 日 火曜日

IMGP2811-500.jpg

先日開催された設計事務所アーキプレイスさんの
オープンハウスの様子です。

大胆にも階段を中央にする事で3階までが一つにつながっています。
コミュニケーションが生まれて楽しい家です。

SEA’S建築家と建てる木の家 top

設計事務所アーキプレイスのカフェのある家が竣工しました

2012 年 12 月 12 日 水曜日

111.jpg

石井さん 近藤さん設計の
カフェのある家が竣工しました

お菓子づくりなど多趣味なご主人と片付け上手な奥様。
30坪弱の敷地に二人のお嬢さんと暮らす、シンプル&機能的&遊び心いっぱいの住宅です。
(建物の特徴:3階建て、スキップフロア、デッキテラス、吹抜)

こちらも今週末、
オープンハウスが開催されます。

<オープンハウス in 朝霞>
【日時】12月16日(日) 10:00〜17:00
【住所】埼玉県朝霞市
【建築家】石井正博 近藤民子/設計事務所アーキプレイス

SEA’S建築家と建てる木の家 top

レベルアーキテクツさんの現場でSE構法の構造見学会を開催しました

2012 年 11 月 5 日 月曜日

レベルアーキテクツ 構造見学会

レベルアーキテクツさんの現場でSE構法の構造見学会を開催しました。

3階建ての狭小間口、スキップフロア、吹き抜けのある空間など
都市型住宅ならではの設計です。

特に見せ場は2階のリビング。
天井高が3m以上あり、壁のない空間で
気持ちがいいです。
(写真は設計者の中村さん、出原さんの説明中風景)

ガレージにも壁をなるべく取らない、SE構法ならではの
計画といえます。
ご来場していただいた皆様には、楽しんで
いただけていたようです。

今月に再度構造見学会を開催する予定です。
随時ホームページをチェックしてみてください。

なお、レベルアーキテクツのお二人は
11/17・18(土日)のSEA’Sまちかど建築家展 in 代官山にも
登場されます。

会場ではご来場者への特別プレゼントもありますので、
こちらもご期待ください。

SEA’S建築家と建てる木の家 top

レベルアーキテクツの住宅

2012 年 10 月 13 日 土曜日

ccccc

SEA’Sまちかど建築家展 in 自由が丘がいよいよ来週末にちかづいて来ました。
今回は、特に都内で家を検討する方の多くが該当する条件
狭い敷地に建てる・・・『狭小住宅』が多数展示されます。

写真の住宅はLEVEL-Architectsの
コンセプトハウス『3階建ての吊られた中庭』。

単に狭小住宅といっても様々で、
この住宅はいわゆる”ウナギの寝床”的な狭小間口の
敷地に建てられた住宅をモデルとしています。

234234

123123

この住宅の最大の特徴は二階部分に”めり込んだ”
中庭。吊られた中庭です。

都内は隣地が建て詰まっている事から
あえて外部をシャットアウトした中庭は一般的ですが
こんな形で上下階の関係をつないだ中庭は
なかなか見られない提案かと思います。

この様な超細長の敷地は、都内の区画割りとして
多く見られ、内部空間は単調になりやすいので
設計者の腕の見せ所と良く言われます。

LEVEL-Architectsさんはこの様な狭小間口を
スキップフロアや中庭の組み合わせた事例を数多く設計されています。

現在は世田谷区の狭小間口の敷地にて
SE構法の住宅が建設中されています。

今回の自由が丘展には出展建築家の皆様が
狭小住宅の様々な設計手法を余す事なく
披露してくてます。

SEA’S建築家と建てる木の家 top

設計事務所アーキプレイスの空と暮らす家 見学会

2012 年 9 月 26 日 水曜日

設計事務所アーキプレイス 空と暮らす家

先日は設計事務所アーキプレイスの空と暮らす家の
見学会が開催されました。

テラスと無垢フローリングの質感が
特に奥さんに好評でした。

沢山の御客様にお越し頂きましたので
石井さん近藤さん大忙しの、その時の様子です。

朝霞で進んでいる住宅もいよいよ竣工がちかづいています。
次回も同じく3階建て、スキップフロアです。

ご期待下さい!

SEA’S建築家と建てる木の家 top

設計事務所アーキプレイスの設計した「空と暮らす家」が完成しました。

2012 年 9 月 9 日 日曜日

スキップフロアのあるコートハウス2

設計事務所アーキプレイスの設計した「空と暮らす家」が完成しました。
9月23日にはお施主様のご厚意によりオープンハウスが開催されます。

場所は阿佐ヶ谷、3階建て住宅で半地下とスキップフロアのあるコートハウスです。
守られたテラスとリビングがつながり、広さと明るさを感じさせます。

SEA’S建築家と建てる木の家 top

秋慎一郎/L_DESIGN建築設計事務所の設計の住宅【特徴:スキップフロアー・コートハウス・長期優良住宅】

2012 年 6 月 24 日 日曜日

秋慎一郎/L_DESIGN建築設計事務所 コートハウス


秋慎一郎/L_DESIGN建築設計事務所
の設計の住宅が竣工しました!施工は島建設さんです。

■地下1階 地上2階建て 延床面積148.41平米
■スキップフロアーのあるコートハウスです
■長期優良住宅を取得

6/30 7/1 7/7 7/8の4日間で完成見学会が開催されます。
見学会会場は世田谷区赤堤。小田急線の経堂が最寄りとなります。

★★★見学会の来場特典!★★★
『なぜSE構法が地震に強いのか?』
制振や免震と並ぶ地震への備え、『耐震』構造の特徴が分かる
【SE構法DVD】・【書籍:家、3匹の子ぶたが間違っていたこと】
どちらかお好きな方を会場でプレゼント!!!

SEA’S建築家と建てる木の家 top