建築家 米村さんのオープンハウスに行ってきました

先週末に、建築家 米村和夫さんの設計された住宅『木格子の家』が完成し、オープンハウスが開催されました。
前回の佐々木さん、大川さんの建物に引き続き、レポートしていきます。

1

とてもインパクトのある外観です。

2

一階のリビングは、何とも解放的。建物隅に壁がなくせるのはSE構法ならではです。

3

二階に上がり、さらに上にあるロフトに上ってみました。落ち着いた空間ですが、明るい空間になっています。

4

ロフトからキャットウォークを眺めます。こんな空間があったらお子さんは喜んで遊べそうですね。

5

さらにロフトから吹抜けを覗いてみました。解放的です。

1

リビングからは景色の良い東側の風景が見られる様になっていました。

8

無垢フローリングはアフリカ産との事。すごく良い質感でした。ちなみに壁はしっくいとの事です。

9

今回も多数の皆様にご来場頂きました!

建築家のオープンハウスレポートいかがでしたでしょうか。
今回お伺いした『木格子の家』は2階建ての二世帯住宅でしたが、SE構法のメリットを最大限生かした意匠を実現して頂きました。次回もお楽しみに!

建築名称: 木格子の家
設計監理:(株)米村和夫建築アトリエ/風のアトリエ 米村和夫
施工管理:和光建設(株)