‘ニュース!’ カテゴリーのアーカイブ

NEWS! 「十字路に建つスキップハウス」をアップしました。

2015 年 10 月 16 日 金曜日

なにげなく

十字路に建つ家を見上げてみると

屋根が三角形に、切り落とされているではありませんか。

黒っぽい外壁で

敷地に沿って、四角いかたちで建っているから

下を向いて歩いていたら、通り過ぎていたかも。

街を歩いていて、見つけてみると、面白いと思います。

豪邸でもなく、

ぱっと目を引くかたちや色をしているわけでもなく

一見ふつうの家。

一見ふつうに見えるんだけど、

ちょっと一味違う家。

そんな家を見かけたら

コレは、だれかが、デザインしたな・・・

そう思ってもらって間違いありません。

中に入ると、外から想像がつかない何かが、だいたいあります。

「十字路に建つスキップハウス」が、新しく作品紹介ページに掲載しました。

交差点のある南西の上空へ

三角形に開いている特徴的な外観。

こうすることで道路や近隣の建物から

内部のプライバシーを守りつつ、採光と通風を確保して

開放感のある住まいを実現しています。

スキップフロアのつながりのある階構成で

狭小地ならではの空間の楽しさができあがっています。

NEWS! 「蕨市のコートハウス」をアップしました。

2015 年 10 月 9 日 金曜日

広い、広い、ウッドデッキ。

2本の若い樹が、ニョキと突き出ていて

ちょっとどこかの高原みたいじゃないですか。

ウッドデッキは、そのまま家の中へとフラットに続いて

外にもう一つの部屋があるみたいじゃないですか。

外の部屋って、なんかフシギな感じがしますね。笑

その感じのことを、「中庭(コート)」と言うんです。

「蕨市のコートハウス」が、新しく作品紹介ページに掲載しました。

背の高いグレーのキューブと、背の低い白いキューブがL字につながり

その間に陽あたりの良い庭を抱えた家です。

50代後半のご夫婦の住まいとして

1階で生活全般が済むように設計されています。

グレーのキューブの2階部分はというと

今はワンルーム大空間となっていて

将来、子世帯との二世帯同居も可能です。

NEWS!  ATELIER N の 「中庭のある平屋 新田木崎の家」をアップしました。

2015 年 10 月 1 日 木曜日

低く、横に長く、地面に沿って建つ平家。

ちょうど良い暗さをたたえた家の真ん中に、

ぽかぽか陽が降り注ぐ中庭。

気持ちの良い風が、

家の中から外へ、外から中へと、

流れていきます。

そんなところにいたら、思わず、体、伸ばしたくなっちゃいそうです。

「中庭のある平屋 新田木崎の家」が、新しく作品紹介ページに掲載しました。

設計は、ATELIER Nの田中さんです。

コンパクトなのに、中庭越しに向かいの部屋が見えるから、

実際の広さの何倍も広く感じられます。

作品はこちらから↓。

中庭のある平屋 新田木崎の家

SEA’Sトップ

wrote/y.takahashi

NEWS! 「ルーフテラスのあるコートハウス」構造見学会をアップしました。

2015 年 8 月 25 日 火曜日

世田谷区野沢で、ちゃくちゃくと工事が進む「ルーフテラスのあるコートハウス」。

都心で最適な家のカタチとして、中庭のある家(コートハウス)を数多くつくってきたL_DESIGNの秋さん。

今回は中庭をルーフテラスで実現しています。


※写真は、L_DESIGNが設計した別のルーフテラスのある住宅になります。

■「ルーフテラスのあるコートハウス」 構造見学会のご案内

【日時】
2015年9月5日(土)
11:00~16:00

【場所】
東京都世田谷区野沢
・東急東横線「学芸大学」駅より徒歩10分
※お申し込みいただいたお客様に、詳しいご住所と案内図をお送りいたします。

【費用】
無料

【建築データ】
規模:地上2階建て+ロフト
工法:木造SE構法(準耐火仕様)
敷地面積: 78.36㎡(23.75坪)
建築面積: 46.78㎡(14.18坪)
延床面積: 91.56㎡(27.75坪)
設計監理:L_DESIGN建築設計事務所
施工:株式会社アスカハウジング

お申し込みはこちら
■「ルーフテラスのあるコートハウス」 構造見学会

L_DESIGN建築設計事務所

SEA’Sトップ

NEWS! 「素箱001」インフィル工事完成につきオープンハウスをアップしました。

2015 年 6 月 24 日 水曜日

素箱

「家にとって本当に必要なもの以外はつくらない」。

そう決めることで、質とコスト、両方のバランスがとれた家ができました。

素箱では、誰にとってもいつになっても必要な部分(基本構造=スケルトン)と、

住む人や時期によって変わる部分(内装・設備=インフィル)とに分けて設計しています。

この設計の考え方を、建築の世界では「スケルトン+インフィル」と呼びますが、

こうすることで空間を柔軟に変えることができ、建物を永く使うことができるようになります。

5月にスケルトンが完成した素箱001。

その後、インフィル工事も順調に進み、まもなく完成をむかえ

7月中旬にオープンハウスを開催する予定です。

「素箱001 ハイサイドライトのあるコートハウス」
オープンハウス 7/18(土) 7/19(日)

素箱_建築家が考えた、ライフスタイルに合わせて編集できる家。

SEA’Sトップ

NEWS! 「太陽の光を感じる家」オープンハウスをアップしました。

2015 年 6 月 17 日 水曜日

アーキプレイスによる新しい家プロジェクト

「太陽の光を感じる家」が、東京都田園調布にまもなく竣工します。

7/5(日)、オープンハウスを開催します。

設計事務所のつくる家に興味があるなら

その空間を体感してみるのが一番。

ハウスメーカーの家は見飽きたなあ、という方。

ぜひご覧になってはいかがでしょうか。

新しい発見があるはずです。

設計: 設計事務所アーキプレイス
wrote/y.takahashi

「太陽の光を感じる家」オープンハウスのご予約はこちらから。
http://www.seas-house.jp/E102/event_no/293

設計事務所アーキプレイス
http://www.archiplace.com/

SEA’Sトップ
http://www.seas-house.jp/

NEWS! 「山岡建築研究所の自邸」オープンハウスをアップしました。

2015 年 6 月 10 日 水曜日

今週と来週の2週にわたって、

SEA’Sの設計事務所自邸のオープンハウスが開催されます。

自邸を公開してくれるのは、

埼玉に拠点を置く、山岡建築研究所の山岡さん。

”ふつうの家にある良さ”を大切にし、

家のどこかに緑を楽しめる要素や遊び心を採り入れた設計が特徴です。


設計者の自邸は、

空間のエッセンスが感じることができます。

ハウスメーカーの家は見飽きたなあ、という方。

建築家の自邸を見てみるのはどうでしょう。

新しい発見があるはずです。

設計: 山岡建築研究所
wrote/y.takahashi

「山岡建築研究所の自邸」オープンハウスのご予約はこちらから。
http://www.seas-house.jp/E101

山岡建築研究所
http://yamaoka-ken2002.p2.weblife.me/

SEA’Sトップ
http://www.seas-house.jp/

NEWS! 「武蔵関公園の家」オープンハウスをアップしました。

2015 年 6 月 10 日 水曜日

3月に構造見学会を行った東京都杉並区に建つ「武蔵関公園の家」。

順調に工事が進み、まもなく無事完成を迎えます。

それにともない、今週末にはオープンハウスを開催する予定です。

「武蔵関公園の家」は

すぐそばに武蔵関公園をのぞむ、緑に恵まれた環境にあります。

敷地を生かし、限られた広さを最大限に生かせるよう、

家族にとって必要なスペース、希望するものを整理するところから設計がスタートしました。

大小のスペースと広いテラスが組み合わさったワンルーム状のリビング・ダイニング。

トップライト、家族共有の階段下収納スペース、合理的な個室スペース。

設計の工夫がいたるところに散りばめられ、

実際の大きさ以上に器の大きい家が出来上がりました。

設計: 須藤一栄・三鴨泉建築研究所
wrote/y.takahashi

「武蔵関公園の家」オープンハウスのご予約はこちらから。
http://www.seas-house.jp/E101

須藤一栄・三鴨泉建築研究所
http://www.sudomikamo.com/

SEA’Sトップ
http://www.seas-house.jp/

NEWS! 「育てる家」 完成見学会をアップしました。

2015 年 4 月 17 日 金曜日

佐々木善樹建築研究室 による新しい小住宅プロジェクト

「育てる家」

今週末4/19(日)、完成見学会を開催いたします。

イメージは、「器」。

住み手となる、夫婦とまだ小さな子ども1人、それにワンコ2匹が、

少しだけ工夫をして、暮らしながら育ててゆける「隙間」があちこちに用意されています。

この見学会の詳細を見る

SEA’Sトップ

NEWS! 素箱001「ハイサイドライトのあるコートハウス」構造見学会の日程延期をご案内します。

2015 年 4 月 2 日 木曜日

先日アップした

素箱001「ハイサイドライトのあるコートハウス」 構造見学会。

工程が延期して、5月上旬の開催予定へと変更となりましたのでお知らせいたします。

詳細日程は決まり次第、あらためてお知らせいたします。

構造見学会top

SEA’S建築家と建てる木の家top