‘建築家セミナーレポート’ カテゴリーのアーカイブ

イエヅクリCafe、行ってきました。

2014 年 11 月 6 日 木曜日

先週の土曜日、

浅草のThought-FACTORYで開かれた、

イエヅクリCafeに行ってきました。


浅草寺雷門前の通り。 雨が降りしきっていましたが、この日も浅草のまちは賑やか。
人力車も、乗せるお客さんを待っていました。

さてさて、浅草6丁目、Thought-FACTORY。

あいにくの雨でしたが、キャンセルはなし。

少し照明を落とした室内の白い壁に、くっきりそこだけ明るい四角が現れました。

プレゼンテーション・スライドの一枚目です。

その前に大きな木製のテーブルが置かれ、

お客さんたちはそれを囲っておのおの好きな椅子に座り、聞くというスタイル。

課外授業のような、、ラフで気軽に学べる感じが、いいなと思いました。


壁に映し出されたスクリーンの左脇に座っているのが、イエヅクリCafe主催者、建築家の佐々木さん。

そこへ、スタッフの遠藤さんによる淹れたての珈琲が。

緊張がとけ、スクリーンの横でお客さんと会話をしていた佐々木さんは始めるともなく、

イエヅクリCafeについて話し始めるのでした。

・・・次回へつづく・・・

<SEA’S 建築家と建てる木の家 top>

今週末、「イエヅクリCafe」 開催いたします

2014 年 10 月 29 日 水曜日

家づくりについて学びたい方、これから家をつくりたいとお考えの方へ。

この秋、建築家 佐々木善樹氏から、家づくりを気軽に学べるセミナーイベント

「イエヅクリCafe」をお届けします。

今回のテーマは

第1話: 育てる楽しむ家づくりの方法
第2話: リノベーションのABC

となっています。

開催は11月1日(土)14:00~16:00、浅草のThought-FACTORYにて。

イエヅクリCafe @ thought-factory

美味しい珈琲を飲みながら

新しい視点の家づくり、ぜひのぞいてみてはいかがでしょうか。

聞いたあとは、家づくりをもっと自由に、楽しめるようになっているはずです。

SEA’S家づくりトークライブ in つくばを開催しました

2011 年 10 月 23 日 日曜日

SEA'S家づくりトークライブ in つくば3

10/22(土)、SEA’S建築家(株)生空感 松田さんのオフィスにて「SEA’S家づくりトークライブ in つくば」を開催しました。曇り空の中でしたが多数の皆様にご来場いただきました。

松田さんのネパール時代の仕事の話から
茨城県での土地探しのコツやコンセプトハウス『食・楽・居』について
細かく説明して頂きました。

後半はゲストの建築家 佐々木善樹さんを交えて、栄養士さんの作られた自家製ハーブドリンクを飲みながら
お庭では松田さんのお子さんや近所のお友達の遊ぶ声が聞こえて、とってもアットホームなトークイベントとなりました。

お客様からは
■茨城の土地探しについて相場や教育環境、放射能濃度など具体的な話が聞けて分りやすかった
■建築家本人が実践している生活スタイル(菜園+食育、景色の良いキッチン、薪ストーブ)にあこがれを持った
といった声を頂きました。

松田さんの実践されている、つくばスタイルの生活に触れられた一日となりました。

SEA'S家づくりトークライブ in つくば4

ウッドデッキの中庭。縁側もあります。

SEA'S家づくりトークライブ in つくば5

チェコの職人さんが作った、こだわりの薪ストーブ
オーブンではピザも焼けます

SEA'S家づくりトークライブ in つくば6

松田さんによるコンセプトハウス『食・楽・居』の説明

    お客様からは

  1. 松田さんの家をシンプルに作り替えた印象でとても気に入った。
  2. 広い庭をつけて良さが出る、土地の広いつくばスタイルな設計。
  3. 収納も多く、便利そう。
  4. 段差やデッキテラス等、家の中に様々な空間が有るので子供が楽しめそう。

等の感想を頂きました。
コンセプトハウス

茨城の自然の中に建つ松田さんのご自宅(写真)は、コンセプトハウス『食・楽・居』の食育ライフを実践しています。つくばスタイルの生活が出来る、とてもおおらかな家です。

建築家展レポート vol2 『片づくすまいの3つの法則(平岡さなえ氏)』

2011 年 10 月 15 日 土曜日

平岡さなえ 収納セミナー

SEA’Sまちかど建築家展の最終日には平岡さなえ(Sanae’s Design(株) 代表取締役・一般社団法人 日本収納プランナー協会理事長)さんの収納セミナーを開催しました。

女神まつりの開催された自由が丘・建築家展会場のcasa tanaには
約15組のお客様が参加されました。

収納は入居の際、かなり余地を持っておかないと後でいっぱいになってしまいます。
ただ単にスペースを取るだけでなく、物を普段から整理しておく習慣をつけることが重要だと感じました。

皆様興味深々に聞いていただいていたようです。
平岡さなえさん収納セミナーはこれから家を考える人向きで、とっても為になる内容でした!

【建築家イベント】家づくりセミナー in 中野を開催いたしました。

2011 年 1 月 31 日 月曜日

皆様こんにちは。

昨日は建築家による
失敗しない家づくりセミナー in 中野」を開催いたしました。

SEA’S建築家の講師は(有)プラネット環境計画 の富樫さん。
中野区 東中野駅前の設計事務所で、土地探し・狭小住宅が得意な建築家です。

定期的に建主向け家づくりセミナーを開催しています。
今回のセミナー会場は中野サンプラザで、今回は10組のお客様にご来場いただきました。

プラネット環境計画 中野の建築家
失敗しない家づくりの5つの法則とは
富樫さんによる解説中。

家を作るときには、頼れる専門家(建築家)を探しましょう。

一方で、全て専門家(建築家)まかせにせず、
家の企画書(フェイスシート・プラン・概算
をご自身でイメージし、建築家とまとめていく事が重要、との事です。

SE構法 NCN
強い木の家を作りましょう
SE構法の説明

終了後ご参加された皆様からは質問が飛び交いました。
家の疑問を解消して頂くきっかけとなれば幸いです。

富樫さんは東中野の建築家で無料相談会を随時開催しています。
こちらをご希望の方は資料請求フォームに「無料相談会」を希望とご記入の上送信してください。

さて、次回のSEA’Sイベントは2/5(土) 11:00〜16:00開催のまちかど構造見学会 in 練馬です。

氷川台駅徒歩5分の場所にて建設中の建築家のデザイン住宅を公開いたします。