‘その他’ カテゴリーのアーカイブ

設計事務所アーキプレイス 設計の大森の住宅が進行中です

2011 年 11 月 28 日 月曜日

設計事務所アーキプレイス 模型写真
スキップフロアのデザインが特徴の一つです。

設計事務所アーキプレイス 設計の大森の住宅
板橋の住宅に続いて、こちらも建築家による長期優良住宅です。

薮崎工務店 現場
間もなく完成を迎えます!

先日レポートしました板橋の現場と並行して
設計事務所アーキプレイス 設計の大森の現場が進行中です。施工管理は株式会社薮崎工務店がされています。

この住宅も、12/18(日)にオープンハウスを開催させていただく事になりました。

延床面積122平米、地下1階(RC)、地上2階建(木造、SE構法)の混構造で、2.5階の高さに屋上テラスがあるスキップフロアの住宅です。設計・建設性能評価も受けたハイスペックな性能の長期優良住宅で、こちらも見所たっぷりです。

(株)米村和夫建築アトリエ/風のアトリエ 設計の「木格子の家」の格子が付きました。

2011 年 11 月 26 日 土曜日

米村和夫 建築家

(株)米村和夫建築アトリエ/風のアトリエ 設計の「木格子の家」の格子が付きました。
オープンハウスも12/10,11に開催致します。

設計事務所アーキプレイス 設計の住宅が進行中です

2011 年 11 月 26 日 土曜日

設計事務所アーキプレイス 住宅

設計事務所アーキプレイス 設計の板橋の現場が進行中です。施工管理は江戸川区の工務店 株式会社伊藤工務店がされています。

この住宅は、12/23にオープンハウスを開催させていただく事になりました。建築家による設計なので意匠はもちろん構造や温熱環境などの性能面も優れた設計になっています。

江の島近くにいってきました

2011 年 11 月 22 日 火曜日

江ノ電

先日打合せに江の島近くに行ってきました。
江ノ電のホームから見た海です。
こんなところに住んでみたいですね。

家を持つ人にもとっても人気エリアらしいですよ。

SEA’S建築家の交流会vol2

2011 年 11 月 12 日 土曜日

先日またまたSEA’S建築家の皆さんが集まり、交流会第2弾を行いました。
今回は6社の建築家の方々が上野毛に集まりました。

SEAS
金子さん キッチンのおさまりをご覧になってます。

SEA'S 建築家の皆さん3
左手は山岡さん、右手が関さんです。

SEAS
奥には埼玉の鈴木さん、手前は相川さん・佐藤さん

seas
米村さんと、アルテラボ 戸塚さんです。

パーティでは皆さん日頃の仕事の近況を報告しあいました。
皆さん忙しい合間で来て頂きました。

今年も気付けば残り少なくなってきましたが
また来年もこの様な会が出来ればと思います。

SEA’S建築家の交流会vol1

2011 年 11 月 6 日 日曜日

先日お馴染みのSEA’S建築家8社の皆さんが集まり、交流会を行いました。
まちかど建築家展 in 自由が丘でブース展示して頂いた
キッチンハウスさんのショールームにて、楽しいワインパーティでした。

キッチンハウス
写真はまんぼうの一條さん夫妻と来馬さん。

広瀬毅建築設計室
写真真ん中は今回新たにSEA’Sに参加頂いた、
長野の広瀬さんです。

建築家の皆さん
番外編でキッチンのショールーム見学もしました!
socius 岩間さんと千葉の豊田さんも。

TJMデザイン キッチン
お洒落なキッチンです。

マノーネ

次回は11/10にvol2を予定しています。

(有)プラネット環境計画のコンセプトハウス「橙の住宅」が着工します

2011 年 11 月 3 日 木曜日

プラネット環境計画 住宅

建築家 (有)プラネット環境計画 富樫さん設計の大森の住宅がいよいよ着工です。今週の月曜にお施主様立ち合いの下、地縄が完了したとの事です。

先日ご紹介したまんぼうさんの現場に続いて、この住宅も建築家による企画型提案住宅 SEA’Sコンセプトハウス『橙の住宅』です。

3階建で耐震性の高い住宅。構造はもちろんSE構法(SE工法)です。
施工はSEAS協力工務店 (株)ホープスさん。

上棟は12月上旬を予定されいているとの事です。
今から、完成が楽しみですね。

山岡建築研究所の「中山町の住宅」が着工しました

2011 年 10 月 24 日 月曜日

山岡建築研究所

SEA’S建築家 山岡建築研究所設計による「中山町の家」が着工しました。

延床面積24坪の2階建て住宅で、広々とした庭空間にはウッドデッキが設計されています。
LDKに吹抜けを持つ住宅なので自然光が奥まで入りそうで、風通しもとてもよさそうです。
建築家による細かい配慮が随所にみられる間取りとなっています。

構造は SE構法(SE工法)で耐震等級3。

施工は(有)リモルデザインです。
山岡建築研究所のプロフィールはこちら

SEA’Sの家 山岡建築研究所設計 ユーカリが丘の現場 上棟がしました

2011 年 9 月 22 日 木曜日

アトリエのある家

SEA’Sの家 山岡建築研究所設計のユーカリが丘の現場がめでたく上棟しました!
在来工法や2×4工法とは違った、SE構法(SE工法)のメリットの一つ、大空間の設計です。

この住宅には広い広いアトリエが有り、その部分は一室空間になっています。
たとえばビルドインガレージで2台並べて駐車したいときや特殊な用途で空間を広くしたいときにはSE構法(SE工法)のメリットが活かされます。

あと、この住宅は耐震等級3を取得しています。耐震等級には1〜3まであり3が最高等級です。

耐震等級1とは「数百年に一度発生する地震(東京では震度6強から震度7程度)の地震力に対して倒壊・崩壊せず、数十年に一度発生する地震(東京では震度5強程度)の地震力に対して損傷しない程度」で、耐震等級3はこの1.5倍の地震力まで対抗できるという基準です。

鉄筋コンクリート造等の場合は耐震等級を上げる為に大きくコストが上がるといわれていますが、SE構法(SE工法)なら耐震等級3の家も、大きなコストアップもなく実現出来ます。

まちかど建築家展の会場下見に行ってきました。

2011 年 9 月 21 日 水曜日

女神まつり

10月8日〜10日に自由が丘で行われるまちかど建築家展の会場下見に行ってきました。
期間中の日・月には「女神まつり」という地元のお祭りがちょうど開催されているとの事です。 

このお祭りには例年数十万人もの人々が集まります。駅前のステージでは、ゲストを迎えてのコンサートやキャラクターショー、またヘアサロンの一流スタイリストによるヘアーカットショーなどなど、自由が丘らしい催しが行われるらしいですよ。

建築家展と合わせて、是非行ってみたいお祭りです。