‘インタビュー’ カテゴリーのアーカイブ

インタビュー#11 中尾英己建築設計事務所の記事をアップしました

2014 年 9 月 22 日 月曜日

最近、「対話」という言葉をよく目にする気がします。

数年前に、電車で英会話スクールのポスターを見かけたのが最初だったでしょうか。

LINE、Facebookなどのソーシャルネットワークによる

ライトでリアルタイムなコミュニケーションが急速に拡大されているなか

対照的な意味を持つ言葉ですよね。

「対話」とは、「共通の足場をもたない者のあいだで、互いにわかり合おうとして試みられること」だそうです。

わかり合うとは、同じ考えや同じ気持ちになるということを指すのではなく、

話すことでお互いのちがいをより的確に、微細にわかること。

つまり、自分とちがう存在の相手に、オープンマインドで向き合うこと、と言ったらいいでしょうか。

「お客さんと建築家の間の共通言語って、最初はせいぜい良くて50%くらい。

それを「対話」を重ねることで60、70、80%へと上げていき、

結果的に満足のいく家づくりを実現していきます。」

今回ご紹介する、

東京都千代田区、九段下に拠点をおく中尾英己建築設計事務所の中尾さんは、そんなふうに話してくれました。

建築家との家づくりを満足させる鍵のひとつも、実は「対話」にあるようです・・・!

記事をみる > インタビュー#11 中尾英己建築設計事務所

SEA’S 建築家と建てる木の家 top

インタビュー#10 ギルド・デザインの記事をアップしました

2014 年 8 月 28 日 木曜日

急に涼しくなって、秋らしい天気になりましたが、みなさん体調くずされたりしていないでしょうか?

わたしは過ごしやすい秋が好きで、「涼しくなった!」とひそかに喜んでいたのもつかの間、

風邪を引きました・・・。

それが発覚したのが通勤時だったのですが、

会社からの帰り道、さらに追い打ちをかけるように、傘なんてわけないって感じでざばざばと降り注ぐ雨。

というわけで現在も微熱がのこっております。

みなさんも、注意してくださいね~

さて、今週インタビューでご紹介する設計事務所は、

東京都渋谷区代々木に拠点を置く、ギルド・デザインの磯村さんです。

磯村さんがつくる空間には、どこか日本の数寄屋建築を思わせるような、凛とした端正な表情があります。

実際にインタビューを進めていくと、磯村さんはその作風のルーツと、意外な一面を見せてくれたのでした・・・!

記事をみる > インタビュー#10 ギルド・デザイン

SEA’S 建築家と建てる木の家 top

インタビュー#09 豊田和久建築工房の記事をアップしました

2014 年 8 月 5 日 火曜日

突然ですが、夏が来たと実感するのはどんなときですか?

わたしは、夜空に打ち上げられた花火を見ると、夏が来たなぁと実感します。

子どもの頃は、手持ち花火の方が断然好きだったんですけどね。

さて、今週インタビューでご紹介する設計事務所は、

千葉県船橋市に拠点を置く、豊田和久建築工房の豊田さんです。

気取りがなく、いい意味で建築家っぽくない空気をまとっている豊田さんは、

実は、本業の建築設計の仕事のほかに、

体操のコーチという二つ目の顔を持っていました・・・!

記事をみる > インタビュー#09 豊田和久建築工房

SEA’S 建築家と建てる木の家 top

インタビュー#07 須藤三鴨建築研究所の記事をアップしました

2014 年 7 月 7 日 月曜日

7月に入り、梅雨らしからぬ台風の到来。

みなさん、急に暑くなってまいりましたが、いかがお過ごしですか?

今月最初にお届けする設計事務所のインタビューは、

東京都杉並区、西荻に拠点を持つ3人の建築家によるユニット

須藤三鴨建築研究所です・・・!

記事をみる > インタビュー#07 須藤三鴨建築研究所

SEA’S 建築家と建てる木の家 top

インタビュー#06 関年希建築設計事務所の記事をアップしました

2014 年 6 月 23 日 月曜日

6月ももうすぐ終わり、来週から7月ですね。

4月からスタートした、設計事務所のひととなりや、ふだんの活動をご紹介するインタビュー企画。

もうすぐ3ヶ月目になろうとしています。

第6回は、関年希建築設計事務所です・・・!

記事をみる > インタビュー#06 関年希設計事務所

インタビュー#05 山岡建築研究所の記事をアップしました

2014 年 6 月 9 日 月曜日

6月になり、いよいよ梅雨ですね。

さて、SEA’S事務局からは設計事務所の素顔を紹介するインタビュー企画を

引き続いてお届けします。

第5回は、山岡建築研究所です・・・!

記事をみる > インタビュー#05 山岡建築研究所

インタビュー#04 space fabricの記事をアップしました

2014 年 5 月 22 日 木曜日

今週もSEA’Sからみなさんへ、
インタビュー企画第4弾をお届けします。
space fabricの東さんにお話をうかがいました・・・!

記事をみる > インタビュー#04 space fabric一級建築士事務所

インタビュー#03 L_DESIGN建築設計事務所の記事をアップしました

2014 年 5 月 1 日 木曜日

SEA’S事務局からはみなさんへ
インタビュー企画第3弾をお届けします!
L_DESIGNの秋さんにお話しうかがいました。

記事をみる > インタビュー#03 L_DESIGN建築設計事務所

インタビュー#02 LEVEL Architectsの記事をアップしました

2014 年 4 月 15 日 火曜日
設計事務所の素顔をお伝えするインタビュー企画、第2弾。
LEVEL Architectsの事務所に行ってきました・・・!

インタビュー#01 SUR都市建築事務所の記事をアップしました

2014 年 4 月 3 日 木曜日
建築家って?
設計事務所って?

建築家との家づくりにはあこがれるけれど
どこに相談すれば良いのかわからない・・・

そんな声をよく耳にします。

そこでSEA’Sは
より多くの方に設計事務所の素顔をお伝えするため
インタビューに行ってきました。

第1弾はSUR都市建築事務所です・・・!