‘設計事務所’ カテゴリーのアーカイブ

ブログ 設計事務所に行ってきました <オオカワ建築設計室編>

2014 年 3 月 1 日 土曜日

先日、構造設計の打合せに同行して

日本橋エリアにあるオオカワ建築設計室へ行ってきました。

主宰の大川さんは、SEA’Sの女性建築家です。

現在、事務所を兼ねたご自宅を新築工事中で、

わたしたちが訪れたのは、工事現場の隣のビルにある

新しい事務所が完成するまでの仮事務所になります。


グリーンシートで覆われているのが新築工事現場。
事務所は左隣の白いビル。

ドアを開けてくれたのは、スタッフの方。

大川さんは外出していて、戻るのに少しかかるというので

中で待たせてもらうことにしました。

入り口の両側からシェルフが並んで通路のようになっていて

奥にある2つの大きなテーブルが目に入りました。

1つは通路のつきあたりにある、大きなテーブル。

そこでは別のスタッフの方がちょうど模型を作っていたのですが

作業の手をとめて、挨拶をしてくれました。

もう1つは右側のシェルフに連続するように並べられた

大きなカウンターテーブル。

天井から下げられた2つのペンダントライトが

テーブルの上を照らしています。

どうぞ、とすすめられるままスツールに腰掛けると

最初にドアを開けてくれたスタッフの方が

カウンターの向こう側でお湯を沸かし、

ガラスのポットとカップを並べて、お茶の用意をしてくれました。

気にならないボリュームで音楽も流れているし

なんだここは、カフェみたい・・・

大川さんたちは事務所のスペースを、

シェルフやカウンターテーブルで細長く3つに区切り

明るい窓側にデスクスペース、通路、窓から遠い側にカウンターテーブルや水回り、

というふうにレイアウトしているようでした。

ちょっと珍しいレイアウトだと思うかもしれませんが、

必要なスペースが必要な場所にうまく組まれていて使いやすそうだし

なによりカフェカウンターがあるのが素敵。

限られた空間を最大限有効に使ってしまう・・・

そこはさすが、建築家ですね。

「どうも、お待たせしました」

大川さんが戻ってきました。

<SEA’S 建築家と建てる木の家 top>

<オオカワ建築設計室 top>

オオカワ建築設計室 大川さんによる、ご自宅のプロジェクト
「トリワカ ー店舗+ホームオフィス+住宅ー」
まもなくの完成にともない、3月29日(土)に見学会を開いていただくことになりました!

オープンハウス in 日本橋

ブログ 設計事務所に行ってきました <space fabric編>

2013 年 11 月 25 日 月曜日

先日、初めて設計事務所の打合せに同行しました。

中央区日本橋エリアのご夫婦のユニットでご活躍されている、space fabric さんです。

大通りから一本道を入ったところにあるマンションの4Fに、事務所はありました。

チャイムを鳴らすと、所員さんがすぐにドアを開けて、「どうぞ」と笑顔で迎えてくれました。

事務所に入ると、室内がとても明るい。そしてなんというか、空気が軽く、澄んでいるような印象を受けました。

元々リビングだったであろうスペースを、腰くらいの高さの白い本棚で仕切って、仕事場兼打合せスペースとして使っていらっしゃるようです。

室内が明るい理由はすぐに分かりました。

部屋全体が白をベースカラーとしていて、大通りに面したバルコニーからは外の光がいっぱいに入ってくる。

事務所に入るまではずっと光の届かない内廊下なので、余計に明るく感じたのかも。

でも空気が澄んでいるのは、掃除が行き届いているから、という理由だけではなさそう・・・。ここちよい緊張感、とか、よけいなものがない、とか、肩の力が抜けている、という言葉があてはまるような。

建築家の東さんはとても気さくな雰囲気の方で、挨拶のあと、最近の趣味や行動などについて話してくれました。そして今回依頼主から相談されるに至った背景に移り、いつのまにか手元の図面について、構造の相談を上司にしています。

会話も、自然で軽やかに流れて行きます。

そのとき、わたしはなんとなく、この空気感のよさの正体に気づきました。

事務所で仕事をされているのは設計士の方々なので、空間の使い方や選び方は充分心得ているのだろうけれど、そういった技術的なものや感性的なものとは別に、たぶんこの事務所を使っている人たち自身が、ここちよい空気をつくり出しているのでしょう。

器(たてもの)もだいじだけれど、
最終的にはひと(住まい手)がそれをどう使うかということが、
ここちよい空間をつくることについては一番大事なのかも。。。

そんなふうに思った一日でした。

とりあえず、週末、部屋の掃除をしよう。

◇12月イベントお知らせ◇
自由が丘で、建築設計士と直接家の話をしてみませんか?

SEA’S まちかど建築家展 in 自由が丘

SEA’S 建築家と建てる木の家