‘メディア掲載情報’ カテゴリーのアーカイブ

ブログ 本屋で、見かけました。

2015 年 2 月 3 日 火曜日

先日、外出先から事務所へ帰る途中のこと。

事務所のある品川駅で下車したあと、構内の本屋に立ち寄りました。

最近発売された雑誌「住まいの設計」に、

レベルアーキテクツの手掛けた住宅事例が掲載されていると聞いたからです。


表紙をかざっていたのが、レベルアーキテクツの中村さん、出原さんが設計した住宅。

そしてさらなる驚きが。

ページをめくっていくと、なんか見たことがある・・・?

と思い当たる写真が目に飛び込んできたのです。

そこには、隣接した公園、庭、家が一体となった、豊かな住空間を持つ

大阪府のある住宅が紹介されていました。

設計は、建築家の彦根明さん。

彦根さんの主宰されている彦根建築設計事務所は、

SE構法をとても良く採用して下さっている建築設計事務所のひとつです。

わたしが見たことあるな、と感じたのも

実はこの住宅も、SE構法を採用していて

構造責任者のM氏が構造を担当したという経緯があり

竣工した時の写真を見せてもらっていたからなのでした。

SEA’S建築家と建てる家 top

雑誌「ミセス」6月号にオオカワ建築設計室が掲載。

2013 年 5 月 13 日 月曜日

雑誌「ミセス」6月号に、オオカワ建築設計室さんが掲載されています。

現在、書店に並んでおりますので是非ご覧ください。

SEA’S建築家と建てる木の家 top

オオカワ建築設計室が雑誌「素住」に掲載されました。

2013 年 5 月 10 日 金曜日

雑誌「素住」に、オオカワ建築設計室さんが掲載されています。

現在、書店に並んでおります。是非ご覧ください。

ちなみに大川さんは5/24-26の

SEA’Sまちかど建築家展 in 東京ビッグサイトに出展予定です。

キッチンジャーナリストの本間美紀さんとともに

居心地の良いキッチンについて、特別セミナーでお話頂きます。

5/25(土)13:00-です。

どんな話が聞けるのか、とっても楽しみです!


SEA’S建築家と建てる木の家 top

レベルアーキテクツが 『my HOME+』VOL.31 WINTER に掲載

2013 年 5 月 9 日 木曜日

レベルアーキテクツさんが 『my HOME+』VOL.31 WINTER に掲載されました。

SEA’Sまちかど建築家展 in 東京ビッグサイトにも出展予定なので

合わせてお楽しみ下さい。

SEA’S建築家と建てる木の家 top

月間ハウジング(リクルート)6月号に山岡建築研究所の作品が掲載

2013 年 4 月 24 日 水曜日

山岡建築研究所ヌックのある家(大成の家)が

4月21日発売の「HOUSING」20136月号、

実例紹介「通風採光の良さで四季の変化のある暮らし、春風ここちよく、陽のあたたかな家」に

紹介されました。

4月に入り木々が芽吹き、中庭に植えたアオハダも日に日に葉を増やしています。

月間ハウジングはお手頃の値段で情報量が多いので

家づくりを始める際にはもってこいの本です。

書店に行かれた際は、是非お手に取ってご覧ください。

SEA’S建築家と建てる木の家 top

はじめてのマイホーム 建て方・買い方完全ガイドにレベルアーキテクツが掲載

2013 年 4 月 17 日 水曜日

雑誌「はじめてのマイホーム 建て方・買い方完全ガイド(エクスナレッジ)」
レベルアーキテクツが掲載されました。

いよいよレベルアーキテクツさんの設計した
八雲の住宅が竣工を迎えます。

明日は現地にお邪魔して
斬新な設計を見てこようと思います。

お施主様に久しぶりにお会いできるので
感想などお聞きしたいです。

久が原のコートハウスが完成しました。

2013 年 4 月 14 日 日曜日

晴天に恵まれ
SEA’Sの住宅の完成見学会を開催しました。

秋慎一郎さんによるコートハウスです。

コートハウスの良さは、コート部分が囲われているので
外部空間でも部屋の延長のように使える事です。

今回のお宅も、2mほどの奥行あるテラスは
リビングとの一体空間でした。

床面積を狭くしても圧倒的に広く感じ、
結果的にコストを抑える事にもつながります。

吹抜けやハイサイドを組み合わせれば
風通し良く健康的に過ごせます。

今回の住宅も、健康な暮らしが出来そうなお家でした。

コートハウスって、いいですね。

SEA’S建築家と建てる木の家 top

「後悔しない上質な家づくり」にリオタデザインが掲載

2013 年 4 月 10 日 水曜日

書籍:後悔しない上質な家づくりにリオタデザインさんが
掲載されています。

今回、リオタデザインさんは
本の表紙を飾っています。

現在、SE構法のプロジェクトも進行中です。

SEA’S建築家と建てる木の家 top

「後悔しない上質な家づくり」に一級建築士事務所まんぼうが掲載

2013 年 4 月 4 日 木曜日

130402_01.jpg

コストダウンについてわかりやすくまとまっています。

「後悔しない上質な家づくり」に一級建築士事務所まんぼうの
住宅が掲載されました。

書店で見かけた際は是非お手に取ってみてください。

この書籍に載っている住宅以外に
コストダウンで記憶に残るのは
まんぼうさんの川崎のお客様
K様の設計です。

このお家が元になった
一條さんのコンセプトハウス『共に育つ家』
SE構法2階建て 施工床面積95.8㎡。
建物価格で2,030万円(税抜)となっています。

ロフト、プレイコーナーといった
小さなお子様にとっての仕掛けも盛りだくさん。

お子様お二人、4人家族にぴったりの設計です。

SEA’S建築家と建てる木の家 top

雑誌「コンフォルト」最新号にオオカワ建築設計室が掲載

2013 年 3 月 8 日 金曜日

no130.jpg

雑誌「コンフォルト」最新号に
オオカワ建築設計室が掲載されています。

書店にて現在並んでいるかと思いますので
よろしくお願いいたします。

SEA’S建築家と建てる木の家 top