‘まちかど建築家展レポート’ カテゴリーのアーカイブ

ブログ 冬のまちかど建築家展、終了。

2015 年 1 月 27 日 火曜日

空気は冷えて澄み、息を吐けばメガネが白く曇る今日この頃。

ついに冬も本場になってまいりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

先週1/17(土)、18(日)の2日間にわたって、

まちかど建築家展を代官山で開催しました。

会場は、前回と同じくヒルサイドテラス。

ヒルサイドテラスは、朝倉家の依頼により、建築家の槇文彦氏が手がけた

旧山手通り沿いの細長い敷地に建つ、レストランや店舗、ギャラリーをそなえた複合施設です。

寒さのせいもあってか、当日は通りがかりのお客さんの数は少なかったのですが

来場されたお客様は、家についてなんらかの目的があって来てくれた方が多かったと思います。

「家について検討し始めた」とか

「相談しているところだけど、提案してもらった内容がいまいちピンとこなくて」とか

「実は最近家を建てたばかりなんだけど、そのプロセスがとても楽しかったから、今度はもっと良い家を建てようと思って」などなど。

前回から展示内容をSE構法を中心にシフトして、企画の主旨をしぼりこんでみています。

在来工法とSE構法のちがいを一目で比較できるよう

空間模型で表現したり、

ショートストーリーのスライドを上映するコーナーをつくったり。

また、写真のように原寸大の躯体サンプルを設置しました。

今回はさらに、SE構法と建築家についてわかりやすく伝えられるよう

フライヤーの内容や、会場でもSEA’Sが出展者のひとつとしてガイドしたりと

集客や運営にもそのカラーを少し出してみました。

それから、SEA’Sのサービスを簡単に説明したリーフレットができました。

こういうリーフレットのような、不特定多数の方に伝えるものをつくることで

ふだんの仕事やお付き合いしている設計事務所を

一歩引いて、客観的に見る機会になりました。

寒く乾燥しているこの時期、

巷ではインフルエンザやノロウィルスが流行っているようです。

ちなみにわが社でも、年末年始ばたばたと負傷者が出ました。

くれぐれも油断して寝込むことなく、春を迎えたいものですね。

SEA’Sまちかど建築家展in代官山を終えて・・・

2014 年 10 月 2 日 木曜日

先日、散歩をしていると、夕焼けの空にうろこ雲が浮かんでいるのを見かけました。

秋だ、秋。

しばらくそのまま立ち止まって眺めてました。

そういえば、もう9月も終わりです。

SEA’Sのブログを読んでくださっているみなさん、お久しぶりです。いかがお過ごしでしょうか。

先週の土日、わたしたちは「まちかど建築家展」を代官山で開催しました。

会場は、ヒルサイドテラスのアネックスA棟。

代官山駅から、旧山手通りを渡ったところにあります。

ヒルサイドテラス。メインの棟の左奥に続く道を少し歩いて、すぐ・・・

会場はこちら、アネックスA棟。コンクリート造の、円筒の外観が特徴的です。

入ると、2Fが円、3Fが四角いプランになっています。

受付のようす。

今回は、SE躯体を建てましたよ!組みあがったときは、ちょっとした「上棟」気分。

同じボリュームの空間を、SE構法と在来工法で模型を使って表現してみました。

SEA’Sのコーナー。大きなモニタには、出展建築家7社の事例写真をスライド上映しました。

さて、準備も整ってきたところで・・・

SEA’S事務局と出展建築家のみなさん。
(奥から、space fabric 東さん、岡部克哉建築設計 岡部さん、テレデザイン 田島さん、長沼設計 長沼さん)
オープンに向けて、挨拶を交わし運営ルールの簡単な確認をします。

13時半を過ぎたあたりから少しずつ来場されるお客様も増え・・・

次第に会場は盛況に。

セミナーも開催しました。SURの浦田さんと篠崎さんによる「地熱を利用したパッシブハウス」と・・・

佐々木善樹さんによる、これからの家づくりについての新提案、「育てる家づくり」。

・・・と、こんな感じで

今回は多くの設計事務所に出展をしてもらい、各ブースがはなやかに、そして充実したものになりました。

またセミナーのご協力をしてもらったほか、SE躯体、スライド上映、空間模型、カフェコーナーなどなど、

全体の展示内容に幅と奥行、そして動きが出るような新しい試みをしてみました。

(いろいろやったな・・・と、書きながら今更振り返って実感をしております。)

やっぱり、展示が充実していると、よりこちらの意図も伝わりやすくなるし、

それだけお客様も一つ一つを見ようとしてくれているように思えました。

そしてなにより運営側として、一番気がかりだったのが、お客様に3Fまでまわってもらうこと。

案内表示や会場図、動線など、あまり目立たないところではあるけれど、考えられるところを工夫しました。

そのかいあってか、来場したほとんどのお客様に、すべての展示コーナーをまわっていただけたようで

ひそかにほっと、胸をなでおろしたのでした。

次回もみなさんが来場して楽しんでもらえるよう

新しいなにかを実践できたら・・・と思います。

ではでは、to be continued・・・!

ブログ まちかど建築家展 レポート

2014 年 4 月 28 日 月曜日

4月上旬に自由が丘で開催したまちかど建築家展。

春らしく気持ちの良い天気にめぐまれ、30組ほどのお客様にご来場いただきました。

参加建築家は

SUR都市建築事務所(写真左)、LEVEL Architects(写真中央)、設計事務所アーキプレイス(写真下)の

3社で偶然にも2人ユニットの設計事務所がそろいました。

買い物をした帰りに立ち寄ってくれた、お客様。

洋服を自由に選ぶように、

家も自分らしいライフスタイルに合ったものにしたいですよね。

そこでは毎日の生活が繰り返されるから

家は長く使いやすく、住みやすく、飽きのこないものにしたい。

できるだけ住む人に負担がかからなくて、

家の中や庭に、うまく季節を採り入れられる方法を建築家は知っています。

男女のペアの設計事務所なら

ご主人と奥様のご要望を両方バランスよく聞くことが得意。

家づくりのいいアドバイスが聞けるかも知れませんよ。

さてさて、人気投票。今回も実施しました。

一番人気があったのは、都内の大井町、そして横浜に事務所をかまえる

LEVEL Architects。

えっ、なにこの家。こんな家に住んだら楽しそう・・・!

そんなふうに思わせてくれるたくさんの模型が、お客様のハートを見事につかんだようです。

閉展後、集合写真を撮影しました。

みなさん、おつかれさまでした~!

★「まちかど」イベントは、自由が丘をはじめ定期的に開催しています。

今後もいろいろな個性の建築家が出展していく予定ですので

ぜひHP最新イベント欄をチェックしてみてくださいね。

SEA’S 建築家と建てる木の家 top

SEA’Sまちかど建築家展 in 自由が丘 レポート

2012 年 5 月 19 日 土曜日

建築家 デザイン住宅 東京6
建築家 デザイン住宅 東京5

先週末、自由が丘にて恒例の「SEA’Sまちかど建築家展」
が開催されました。

天気にも恵まれ、2日間で100組以上の方がご来場頂きました。
ここでしか見られない建築家のデザインや、家づくりの様々な
疑問質問にSEA’S建築家の方からお答えさせて頂きました。

日曜日は外で建築家のフリートークのユースト配信なども
行われてましたよ。

そして毎回大好評を頂いている
お客様が選ぶNo.1建築家 投票も実施。

集計していくと参加6名がほぼ横並び、
ほんとに超大混戦だった人気投票ランキンングの結果発表です!

○●○優勝○●○
建築家 デザイン住宅 東京3

建築家 金子勉

金子勉/金子勉建築設計事務所

金子さんは前回のさいたまに続いての上位獲得、今回は優勝です!
木の質感を感じる作風に評判が多数集まってました。

会場では、他の建築家の展示も説明してくれていました。

○●○準優勝○●○
建築家 デザイン住宅 東京4
建築家 レベルアーキテクツ

中村和基 出原賢一/LEVEL Architects

こちらも毎回出場いただいているレベルさん。
今回は第2位です。

会場入ってすぐに目に飛び込んでくるかっこいい模型と
カラフルでわかりやすい展示にお客様の評価が高かったです。

今後も、恒例のシリーズとして自由が丘はじめ各地で「まちかど」イベント
を開催していきます。ご期待下さい!

SEA’S建築家と建てる木の家 top

SE構法の住宅 SUR都市建築事務所の設計が進行中です

2012 年 4 月 24 日 火曜日

SUR都市建築事務所 パッシブソーラー

本日はSUR都市建築事務所 篠崎さん 浦田さん 設計中のSE構法住宅。
事務所に設計中の模型が有ったので、写真を取らせてもらいました。

中庭のある2階建ての住宅。
土間のあるファクトリーと1階奥にある茶室が特徴的な住宅になってます。

SEA’S建築家と建てる木の家 top

SEA’Sまちかど建築家展 人気建築家ベスト3!

2012 年 1 月 20 日 金曜日

まちかど

先日のSEA’Sまちかど建築家展ですが、人気建築家ベスト3を発表します!
展示・作風でお客様から最も評判の良かった3名です。

第1位 (株)リオタデザイン 関本さん

リオタデザイン

第2位 須藤一栄・三鴨泉建築研究所 須藤さん

須藤一栄

第3位 金子勉建築設計事務所 金子さん

金子勉

ちなみに、第4位は(株)生空感 松田さん でした。
ご来場のみなさまはご協力ありがとうございました!

SEA’S まちかど建築家展 in 自由が丘が終了

2011 年 10 月 12 日 水曜日

先週の3連休、10/8〜10/10に開催されました、
SEA’S まちかど建築家展 in 自由が丘』が終了しました。
盛りだくさんだった3日間のイベントレポートを本日より数回にかけてお届けしていきます。

カーサタナ

おしゃれな街自由が丘らしい外観の会場は
SE構法(SE工法)のギャラリー『casa tana(カーサタナ)』

まちかど建築家展

会場の様子です。
今回の出展建築家は6社。

  1. LEVEL Architects
  2. (有)佐々木善樹建築研究室
  3. (株)オオカワ建築設計室
  4. (有)SUR都市建築事務所
  5. 設計事務所アーキプレイス
  6. (有)プラネット環境計画

会場でそれぞれの建築家とSE構法(SE工法)のコラボレーションにより、様々なライフスタイルを提案した『コンセプトハウス』を発表しました。

女神まつり

休日の自由が丘駅前は『女神まつり』を見にきた人たちでごったがえしていました。
最終日に開催した平岡さなえさん(Sanae’s Design(株) 代表・一般社団法人 日本収納プランナー協会理事長)による収納セミナー『片付く住まいの3つの法則』は、お祭りに来られた主婦の方に大人気でした。

平岡さなえさんのセミナーの様子や、気になる作品投票の結果はまた次回以降にお伝えしていきます!

自由が丘でまちかど建築家展を開催中です!

2011 年 10 月 10 日 月曜日

本日までSEA’Sまちかど建築家展を開催中です。
入場無料なのでお近くにお越しの際はぜひ覗いて行ってください!

今回の出展建築家は6社。コンセプトハウスを6種類展示しています。
(設計監理料を含めた値段もわかる家の展示になっています。)

模型

SEA’Sコンセプトハウスを展示中。詳細は会場で。

会場

会場には連日沢山のみなさんにご来場いただいてます!

東京都目黒区自由が丘1-23-15  ギャラリー・カーサタナ
10:00〜17:00

14:00からは同会場内で日本収納プランナー協会理事長 平岡さなえさんによる収納セミナー
『片付くすまいの3つの法則』を特別開催します。こちらも入場無料です!
会場の案内図はこちらです。

http://www.seas-house.jp/E102/event_no/35

【建築家イベント】SEA’Sまちかど建築家展 in 東京ビッグサイト

2011 年 5 月 24 日 火曜日

朝日すまいづくりフェア
SEA’Sまちかど建築家展 in 東京ビッグサイトが終了しました。

今回も、前回浅草でのまちかど建築家展同様に、
沢山のお客様にご来場頂きました。
SE構法(SE工法)の構造と建築家のデザインした9つのコンセプトハウスとフルオーダー住宅をご覧頂きました。

200社の住宅企業が出展しているこのイベントは、皆様の情報集めには最適だった様で4日間の来場者は35000人を超えたとの事です。

「土地を探したいのですが?」
長期優良住宅で120万円の補助金の取得するには?住宅エコポイントは?」
といったご相談や

「旗竿敷地に狭小住宅を建てたいのだがモデルプランはあるのか?」
「地下室をつくって、音楽を楽しみたい」
「ガレージのある家を作りたいんだが、事例はあるかどうか」
「2000万円で家を建てたいのだが?」
という具体的なご希望まで、

家に関するお話で、事務局スタッフや建築家と会話が弾んでいました。
次回のSEA’S建築家イベントは『SEA’S まちかど構造見学会 in 練馬』です。

イベントページ↓
http://www.seas-house.jp/E102/event_no/54

【建築家イベント】東京ビッグサイト SE構法躯体ブース

2011 年 5 月 20 日 金曜日

躯体

写真はビッグサイトの朝日すまいづくりフェア出展 建築家展ブース建設風景です。

SEAS協力工務店の伊藤工務店さんによる建て方。SE構法(SE工法)のギャラリーが一日で完成しました。